fc2ブログ
一週目、SL155というベリベリイージーなハズなのに、叩き潰される事数十回・・・やっとの思いでゲールをぶちのめしたゾイ!!
生まれ変わりはもう五回やってしまったので、ステータスを弄ることができず、とはいえ、レベルが高いので筋力も技量も40以上あるから大抵の武器を装備できるし、体力も高ければなんとかなるしと40は上げてあるし、FPも奇跡「惜別の涙」の為に100は確保してあるので、倒せないはずは無いのだ・・・ッ!と挑んでは負け、挑んでは負け、単純に操作が下手糞っていう弱点さえなければ問題なく勝てる状況、のはず。
というかプレイ動画やRTAを見て勉強してみた。
極まればカンストであってもノーダメで勝てる人もいるのだから、単に、行動パターンをちゃんと覚えて、避けて、一撃一撃を当てれば勝てるのだ!
(そんな達人ワザを自分が出来るとはいわない)

折りたたんで、倒したときの装備や対処法をば。

ただし、この戦い方は真っ向勝負ではなく、卑怯でチキンな戦法なので、なにがあろうと勝てばよかろうなのだ!であれば役に立つかもしれない。
所謂毒殺プレイ。

============================================================

============================================================

倒したときの装備。

武器は語り部の杖一本、戦技頼みプレイ
(それまで合わせて近接したり弓矢つかったりと色々工夫したけど、切り替えの際に集中が切れて死ぬので諦めた)
(誤爆が多発するし、FP切れたの気付けないくらい余所見する暇ないし・・・)
(集中力が保たないと、勝てるものも勝てないぞ!)

盾は長時間戦うことを見越し、エスト節約の為に霊樹の盾
(スタミナ回復は指輪任せで)
(両手持ちじゃなくても語り部の杖の戦技が使えるから、わざわざ背負わなくてもいい)

防具はナシで裸一貫
(軽ロリ維持のため)
(HPを上げてあるので、裸であっても2、3撃は持ちこたえられる)

指輪は寵愛+3、緑花の指輪+3、エストの指輪、太陽の王女の指輪
(ステータス底上げ、スタミナ回復速度アップ、エスト回復量アップ、気休め程度に自動HP回復頼み)

とにかく死なないことを念頭に組んだ装備。

アイテムスロットにはエスト瓶(12)エストの灰瓶(3)
誤操作が多発するようなら、エストの灰瓶をアイテムショートカットに入れるという手もある。
FPが100ある状態で、尚且つ灰瓶を大体2回使いきるくらいで、討伐可能。
(とにかく逃げ回って戦技の毒頼みというチキンプレイでも、それくらいでなんとかなった)
でも、念のため上手く戦技が当てられなかったときや、連激を食らって「惜別の涙」が切れたとき用の予備としておくと、安心度がアップ

============================================================

奴隷騎士ゲール 対処法

============================================================
第一段階

飛び掛かりなどでちょろちょろ動くので、要ロックオン
一番最初の飛び掛りをバックステップで避けて毒の胞子を当てる
この時、上手く全ヒットすれば、この一回だけで猛毒状態に持ち込める
毒に耐性がつくんじゃないかと出血属性、毒属性、冷気属性の近接武器や毒弓など色々試行錯誤したけど、結局「毒の胞子」のFP消費は思ったほど酷くなかったので、回避に専念しつつ猛毒状態を見守れば、上手くいけばエスト瓶を消費せずに第二段階に移行できる
・・・でもゲールで一番苦戦したのは第一段階だった
叩きつけを避けた!と思っても避けられてなかったり、衝撃波を食らったり、個人的に一番初めが手ごわい

第二段階

這うような動きから、人型ボスっぽい立ち振る舞いになる
この時、ゲールは遠くから歩いてくるので、その隙にFP回復やHP回復をしておくべし
あと、もし切れているのなら惜別の涙も掛けなおしておくと安心
そして近づいて「毒の胞子」を当て、猛毒状態になったらまたしても回避に専念する
ただし、タイミングを見計らうのを間違えると、クロスボウの連続射撃で一気にHPが削られ「You died」するので注意!
この第二段階は放っておくとすぐ終わるので、さほど苦戦するイメージは無い・・・かも?

第三段階

ここから闇術っぽいものも交えてくる
特に、猛攻が怖いからと急いで離れようとするとワープして追いかけてきて、フルボッコにされるので、今度こそ腹を据えて立ち向かおう!
色々攻略法を調べたところ、壁際に誘ったり、などとあったけど、背を見せるとほぼほぼ殺られまくった。
なんとか猛毒にするも、あと一回で削りきる、となったところから苦戦し始めたが、よくよく考えると毒にさえしてしまえば後は持久戦。
猛毒にしてしまえば、放っておけば相手は自滅するのである。
それなら逃げるよりも相手の行動を見て避けるほうが圧倒的に回避率&生存率が高い、ので、第三段階開始時の硬直状態ゲールを猛毒にしたら、開けた場所でゲールをロックオンしながら、付かず離れずをキープすべし。
攻撃が当たらないが、遠距離攻撃を発動させるほどではない、程度をキープすると、ぐるぐると円を書くように膠着状態が続く。
一回のローリングでは攻撃が当たるようなら、二回連続ローリングして間を空け、でも離れすぎないようにゲールとの間を詰める。
ここまで惜別の涙を維持していれば、ほぼ勝ち確。

第一段階で一回、第二段階で一回、第三段階で二回猛毒にすれば、ゲールは力尽きる。

とにかく生存優先でいけば、猛毒にすることさえ出来れば問題なくクリアできるので、二週目でもきっと勝てるはず。
多分。
きっと。

============================================================

やっと、やっとの思いで二週目に行ける!と思ったけど、まだ一つ誓約をマラソンしてなかった・・・。
ミディールやらゲールやらですっかり「教会の槍」のことを忘れていた。
捧げる「フィリアノールの槍飾り」集めに輪の騎士狩りしたいところだけど、一週目はもうステータス弄れないし、結晶古老の刺剣、貪欲者頭、銀蛇、銅貨だけでは心もとない。
運はもういいかと他にガン振りしてしまったんだorz

・・・二週目で頑張ってみよう。

輪の騎士はソウルがおいしいし、塊落とすし、モブにしては強いという点を除けばいい敵だよなぁ。
あ、甲羅背負いはうずくまっている時に蹴り飛ばしが有効というのに最近気付きました。まる。
スポンサーサイト



2019.02.21
コメント記入欄